廃人がポツリとつぶやく部屋14[602]
2016 12/08 06:01
水菜

>>601
筋違いでした。花形新次様、孤蓬様、申し訳御座いません。大変な失礼をしてしまいました……。不躾な質問に、丁寧なご返信をして下さり、誠に有難う御座います。

花形新次様は、品性が下劣な方には、見えません。こうして、対面した際に襟を正して、しっかりとご指摘や、お答えをして下さいます。……本来、私の不躾な質問なのですから、スルーされるという選択も残されているのに、こうして、面倒な対応をされるとても、真面目な性質と、誠実さ、面倒見の良さを感じます。花形新次様のそれは、人間的魅力となり、人を惹きつけられるのではないでしょうか……?私は、花形新次様の品性が下劣なのではなく、潔癖な一面がそこに表れているだけに感じます。花形新次様は、本性や、本質的なものを隠さないことが美徳だと若しかしたら、思ってらっしゃるのかもしれません。けれど、私は、こう考えます。自らの心をせめて、穏やかに保ちたいのなら、嫌うのではなく、少しずつ、赦す作業が必要だと 自らの心を先ず、穏やかに受け入れて、自らのゆりかごに保護することが先だと、そう考えます。他者への攻撃は、自らの心も傷付ける結果を生みます。それは、大変苦しいことだと、私は、知っているんです。……私は、勘違いをしてしまい、花形新次様に、おかしな質問を浴びせてしまいました……。申し訳御座いません。私は、花形新次様がご自身の作品に対して、下品なものというような表現をされたように勘違いをしてしまっていました。私は、表現世界に下品な表現等存在しないと考えます。どのようなものを表現に使おうが、その方の世界を表現するために必要なら、必要な表現だと考えるからです。私は、今回、花形新次様とこうして、対面し、対話することが出来て、とても良かったですが、花形新次様は、損されたような心地ですよね……?申し訳御座いません……。また、素敵な作品を読ませて頂ければなと、思います。今回は、本当に、有難う御座いました。勘違い、申し訳御座いませんでした。失礼致します。
スレッドへ