バトル・リング[575]
2005 02/19 00:37
黒川排除 (oldsoup)

sage

>>571

>煽りに根拠なんてねぇょバカ(w
>適当に言ってみただけに決まってんジャン。

話が横道にそれても困りますので、最初に確認だけさせていただきます。
この一件に関してはおれの名指し(基本ルールにこだわったのはさぃきょぅさん
ですからねぇ)のひとつも見当たらない純然たるひとりごとに、さぃきょぅさんが
名指しでからんできたことに端を発しております。前回も説明しましたが。
にもかかわらず当の本人はそのことを棚に上げ、>>571において
『「ひとり言でした」ってのも楽しい弁明で、』と言っている。
でした、というのは語弊があります。当初からひとりごとだった、というのが正しい。
でした、だとまるでおれが当初は名指しでケンカを売っておきながら、
立場が悪くなって「ひとりごとでした」と言ったみたいじゃないですか。
それはまったく違うのであって、さぃきょぅさんが「拳を振り上げ」てきたのです。
ですから確認をさせていただきました。そういうことをふまえながら、それでも
「楽しい弁明」で「笑えるレス」だったとするならば、おれには異論のひとつもございません。

それで冒頭の引用文ですが、これはひどいですね。人と一対一の対話をしている時に、
都合が悪くなったら「今までのは全部煽りなので、根拠なんかありません、あははー」
とぶちまけるのは、対話の拒絶としか言いようがありません。人様に突っかかるなら、
「適当に言ってみ」るごときの覚悟であたって欲しくはありませんが。不適当であり、
不誠実であるその態度が、何一つじぶんの文章を顧みることのないような、
根本から矛盾した発言を生むのでしょう。先にも述べたけど、「じっくり考えろ」
と時間を与える素振りを見せておいて「レス遅い」。「その根拠は何か?」
「何の批判の根拠にもならねぇ」と根拠に重要性を置いていたかと思えば、
「根拠なんてねぇょバカ」。(以上>>571>>568>>552より)そうした
矛盾を抱えたままさぃきょぅさんは突然襲いかかってきたわけですが、肝心の
襲いかかった内容はといえば「適当」。まさにレイプ、強引に暴行して開き直って
いるようなもので、語尾は「(w」の連発とくる。あぁ、語尾に(笑)の類型表現を
付けないと満足に体裁も保てないくせに威丈高にエディタの紹介とは恐れ入ります。
おれがMac使いと分かっての狼藉ですかね。だいたいお節介にもエディタなど
紹介されなくとも、もとよりエディタで文章を作成し、推敲してから投稿しております。
ご心配には及びませんよ。 むしろさぃきょぅさんのような脊髄反射的な
ちぐはぐなレスの方が心配ですが。

おれの文章のダウト(疑いか間違いの意味でしょう)については、
よく見直していますが、指摘が引用文と「一個ダウトね」のみなので要領を得ませんね。
ときに、じぶんの発言に対して「適当」なあなたが人様の間違いの指摘を試みるとは。
冗談にしても程度が低い。まぁ矛盾と適当を大いにばらまいている彼です。その幼稚さの
ひとつひとつが、ああいう台詞を言わせるのでしょう。オマエ一個ダウトね。
カタコトでしゃべる中国人のイントネーションで読むと救われるかもしれません。

「 これって確実に……してるように読めるんだよな」という表現について。
あなたがそう「読める」なら、一般認識として「読める」ことになり、そこにある、
ということになるのですか。事実のはなしをしているのですよね。あなたが読めようが読めまいが、
事実として、ない。推理推測で話は進みませんよ。目に見えるものも確認出来ない
さぃきょぅさんをして、「眼に映るものだけが真実では無いって事ですな。」(>>562
と言わしめる。なるほど彼の目は相当にフシアナであるようです。

さぃきょぅさんが詩人と指した人の中には、眼高手低の嘆をこころの内に
秘めている方もいるでしょうけど、視点も望みも常人には到底及ばないほど
低いところにある彼がどうして、「もう少し言葉だけで胸エグるような斬れ味の
鋭い煽りがあっても良いように思う」(>>539)などと言えるでしょう。
視点の低さからしてみれば、手などは直接的な意味で床か地面にでも
貼り付いていてもらった方がまだマシです。まぁご紹介のエディタなんかは、
元はさぃきょぅさんが誰かに紹介されたって言うんですから、ご自身の文章の
パッチワークにでも使ったらいかがでしょう。

ところで>>573でもう荷づくりのようなことを始めてらっしゃいますね。賢明な判断です。
スレッドへ