コーヒースレッド[5]
2012 05/29 06:37
深水遊脚

みなさん、早速の書き込みありがとうございます!!
いろんな味と香りのするこの不思議な飲み物に魅せられている人はやはり多いですね。スレ立ててよかった。

>>2 たもつ さま
 いい喫茶店を見つけられましたね。素性の確かな豆を扱っているようですし、焙煎もコーヒーの点て方も確かな技術があるようです。なにより自分の味覚や嗅覚と合うかどうかが大事で、いままでで一番といえるお店と出会えたのは幸せなことだと思います。水出しも楽しそうですね。水出し珈琲には私も忘れられない一杯があります(少し前のひとことダイアリーに書きました)。

>>3 クロエ さま
 私もアイスコーヒーは日本ならでは、と思っていたのですが、どうもそうでもないらしいと分かってしまいました。ウィキペディアは罪深いです。時々人の夢をつぶします(笑)でも、この季節になるとみえるアイスコーヒーののぼり(今もあるかな??)や、珈琲が趣味、という人でなくても神経質にお店を選ぶ人でなくてもそのへんのおっちゃんおばちゃんが日常的に反射的に店に入るなり「アイス(コーヒー)ひとつ!」といえるくらいの浸透ぶりをみると、ひとつの文化ですね。
 お店にいく気持ち、わかります。そうゆとりのない時に本を数冊持って喫茶店に行くことが私もあります。読書も、コーヒーも、そこで楽しむ分くらいはおうちで自分で演出できるのに。

>>4 阿ト理恵 さま
 お久しぶりです!森のなかで飲む珈琲、これまた極上のシチュエーションですね。沼のほとりでリスとヤマネを待っていたとき、そして出会えたとき、私も自分なりに頭のなかで描きましたが、お持ちの記憶にはかなわないだろうなあ、と思います。パーコレーターはそんなシチュエーションも演出してくれる機器ですね。

自分が思うよりも広がりのある世界だな、と実感しました。私も知識はそれほどないほうです。どなたでもお気軽にご参加ください。このスレでいろいろ共有しましょう。
スレッドへ