コーヒースレッド[118]
02/17 03:23
鵜飼千代子

>>116

かのっぴさん、ありがとう(^-^)

「蒸らし」の部分が納得いくように出来なかったのですが、一杯分の粉の場合、やかんから注ぐというより、チョロ、チョロ、とこぼす感じにしたら、カップに流れず全体に水分が行き渡るようにできました。


わたしは、ドリッパー(プラスチック)と、紙フィルターと、コーヒーメジャーがセットになっているのを買ってきて使っています。


1〜2人用で、ドリッパーは穴が1つのものです。
コーヒーメジャーで、すりきり一杯入れていますが、ひとり分の時は多めがいいですか?

マグカップで飲むから、ふたり分でいれたほうがいいのかな。

冷凍コーヒー粉は、常温に戻してからお湯を注ぐようにしていますが(コーヒーの粉がびっくりするといけないので)、既にひいてある粉を再度加熱(フライパンとかレンジで)したら、少しは香りがよくなるかしら。



おばちゃん技は子供の見ている前では出来ませんね。(笑)こっそり真似して大火傷されそう。(汗)
わたしはそちらもチャレンジしてみます。( 〃▽〃)


今日のコーヒーは酸味がいつもより強く感じました。

ダイエーのセービングのレギュラーコーヒーで、中細挽きって書いてあります。970507ってプリントしてある数字が気になる。(*_*;
スレッドへ