これは否定したい!6[474]
2018 09/09 15:42
間村長

孤蓬さん、そううですね、三分の二程度読んだ程度の反論は若干失礼でした。今回は逐一読んで反論さして頂きましょう。
472の私の意見に対する御見解に対して。そうですね、「実際の矛」が論じられた事はないし、私の意見が首尾一貫して居ないように感じられるのは、メタファーとしての論戦の矛だとか、詩の矛だとか、都合の良い表現をして居るからではないか。だからあなたもメタファーとしての矛であるとその点は認めて居られる。

465の私の意見に対するあなたの御見解に対して。そうですね、まさに私が「矛」と言う言葉を出した初出だった465。そうですね、まさに私が言い出したし、比喩的なもので実際の矛ではありえない。まさに御明察の通りで、攻撃的な反論はお止めになってはいかがと言う提案でした。

さらに畳みかけるように、466、467と御自身の発言、私の発言を引用して、「私の言い方の顰(ひそみ)に倣って」ですか。そして趣旨は分かります。私が自滅して居ると言う事。私自身のブーメランが自分自身を攻撃しているだけだと、あなたの言いたい最大の事は「私(孤蓬)があなたを攻撃して居るわけでは無い」だと思います。でもここまで事実を詳細に論(あげつら)って非難がましい事を言えば、直接的な攻撃にはなっていなくても、間接的な攻撃にはなって居ますね。それに実際の矛を後知恵みたいに言われますが、あくまで表現効果を高めるための工夫でした。結果的には負の印象までも抱かれたかもしれませんが。

そして472に関しては最上段の、一番初めの所で申し開きしておきました。さすがにこれは私の落ち度であったのかもしれません。
スレッドへ