詩ヌマデアイ詩テ 2(86) 生贄合評スレ(445) 好きなフレーズ その3(838) 【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉(387) ぼやき・愚痴・嘆きの野原(313) 廃人がポツリとつぶやく部屋14(909) ことことひとこと。その2。(867) システム関連スレ3(699) よろず臨時話し合いのぼやきスレ。(377) 題名だけのスレ12(654) 論戦スレ。(969) 題名だけのスレに詩をつけるスレ(26) ながしそうめん9軒目(581) 詩がかけない〜!(313) 牌に命を刻む愚か者に捧げる麻雀スレ(127) 夢を見たら書き込むスレ2(673) コーヒースレッド(301) 音楽スレッドVol.2(596) 食べているかい?(190) 名前の理由、聞かせてもらっていいですか?(239) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

これは否定したい!6 (雑談系)スレッドオペレーター:PULL.
特に声を大にして主張したいことではなくとも、「これは否定したい!」と思うことがあれば、こちらに書いていただければ良いと思います。
ただし、「俺の好きなものを否定しやがって」という第三者のコメントは、無しと言う事にしたいなとか思っています。(強制ではありません。) 
わりと気軽に書いてみるのが良いかもしれません。
*******************
立てました。

[411]孤蓬[2015 11/24 22:38]
大したことでもないのに、「神」と言いたがる軽佻浮薄。
#白髪三千丈的誇張は西隣の国々に任せておけばよいものを。
 

[410]亜樹[2015 08/05 13:11]あおばふるる媒体
【悲報】ついに姉がカレーを『まずく』作る
 

[409]余韻[2015 02/16 18:33]あおば
車を発進させてからシートベルト締める奴。
 

[408]孤蓬[2015 01/27 20:59]
ヒガシマルうどんスープの新CMの歌。
知久寿焼から田中真弓に変わってしまった。
 

[407]番田 [2014 09/21 01:58]あおば
定食屋などでありがとうございました。と言われる時のタイミングが気になる。個人経営の店でも一貫したタイミングがあるのはヘンだが、返答が遅すぎると店の中がしんみりしてしまう。
 

[406]rabbitfighter[2014 08/21 02:32]孤蓬佐々宝砂伊藤透雪あおば
昔ホテルマンだったときに、立っている姿勢として手を前に組み、右手を内側にしろと教えられた。武器を扱う右手を押さえることによって攻撃の意図がないことを示すためらしい。
ホテルマンに襲われるかもしれないと思ってる客なんていねーだろって思った、礼儀や作法といったものは大体そんな馬鹿げたことが基本になっていることが多いんじゃないかと思う。
日本でもヨーロッパでも長らく軍人が支配層だったために、礼儀作法には意外とそのような攻撃の意図というものが重要視されたんじゃないだろうか。女性の場合にはまた違った要素があるのかもしれないけど。

孤蓬さんが不自然と感じるスタイルだけど、思うにむしろその不自然さが流行の要因なんじゃないかと感じる。
つまり、いかにも「わたしは丁寧に頭を下げてますよ」っていうアピールが裏にあるんじゃないかという気がします。企業は世相に敏感だから、自然とそういうスタイルを選択していく。
卵が先か、にわとりが先か。
 

[405]孤蓬[2014 08/15 06:54]
気を付けて見ていると、スーパー、パン屋、郵便局など、系列を有するサービス系職種では、ことごとく臍両手スタイル。
女性のみならず男性も。

無見識な企業とマナー講師の独善を否定。

#【追記】
#ファスト・フード店の店員も、NHKニュース7で映された全国戦没者追悼式の女性スタッフも、悉皆、臍両手スタイル。
 

[404]孤蓬[2014 08/06 18:28]伊藤透雪
皇后陛下の臍両手スタイルが、「自分はかしこまる必要はない。頭を下げられる側だ」という心理に基づくものとは思われない。

#【追記】
#真偽のほどは知らぬが、このようなサイトを見つけた。
# https://www.facebook.com/Aikokushin/posts/677443835607107
# これが本当であれば、CA出身の式部官が、このところ女性皇族に臍両手スタイルが蔓延している一つの「原動力」やも知れぬ。
 

[401]孤蓬[2014 08/03 13:11]
しつこ過ぎるとは思いますが…

件の臍両手スタイルを、朝鮮式礼法を日本に浸透させるための陰謀のように喧伝する向きがあるが、言掛りとしか思えぬ。
というのも、次の動画を見る限り、韓国の人達のお辞儀は臍両手スタイルとは言えぬからである。
https://www.youtube.com/watch?v=Z-DzDdNeqXU

いずれにせよ、臍両手スタイルは、日本の礼法の慣習に基づいておらず、マナー講師や接客アドバイザーなどによる独り善がりの勘違いした美意識に由来するものであることは間違いない。
何より、そのもったいぶった不自然さがどうも気色悪い。

願わくは、やんごとなきあたりも、速やかにこれを停止(ちょうじ)せさせ給い、日本の古式に由来する礼法に復せられんことを。
 

[400]孤蓬[2014 08/03 05:41]鵜飼千代子伊藤透雪
>>399
日本人の礼法の基本は小笠原流が一般となっています。
もともと、小笠原流は武家の礼法でしたが、民間も広くこれに準拠するようになり、明治以降も特に良家の子女の礼法として定着しました。

立礼において両手を重ねるのは、小笠原流では「不適切」とされています。
http://www.ogasawara-ryu.gr.jp/lessons/reihou/manners/basic/bow.html

また、座礼において「人差し指と親指で三角をつくるようにし、そこに向かって」頭を下げるのは、「合手礼」と呼ばれます。
私は子供の頃剣道を習っていましたが、「指でできた三角に鼻を入れるように頭を下げる」と躾けられました。

ということで、しつこく拘る私自身を否定しておきましょうか。
 

[399]伊藤透雪[2014 08/03 04:22]
参考までに。
http://youtu.be/hzc8_BgH4yw
一般的には人差し指がかかるくらいの手の重ね方をします。
座っているときは太ももの横を滑らすようにして、人差し指と親指で
三角をつくるようにし、そこに向かって礼をするような形です。
座っている時の仕方は、商家に奉公した祖母の指導ですので、
間違ってはいないと思います。sage
 

[398]孤蓬[2014 08/02 20:47]伊藤透雪
臍の前に両手を重ね、肘を横に張った姿勢が楽だとは到底思われぬ。
不自然にしゃちほこばった姿勢より、やはり、自然に両手を下した姿の方が楽であることは、論を俟たないだろう。

それに、例えばスーパーのレジの店員などは、「何時間もあまり動かずに立っている」わけではない。
品物をバーコードに通したり、金銭を受け渡したり、上半身は忙しく動き回っている。
勘定などが済んだ後、客に礼を述べる段になってから、わざわざ臍両手スタイルをとって「ありがとうございました」と辞儀をするのである。
楽だからなどという理由でないことは明白。

そもそも、礼法において、楽だからなどという理由は、お客様に対して非礼そのものであり、企業や店舗がそんな不遜な理由で、臍両手スタイルを採用した筈がない。

臍両手スタイルが洗練された美しい礼法だという認識(吾輩はこの認識はとんでもない勘違いだと思うのだが)があってこそ、このスタイルが採用され、そのような認識(=吾輩謂う所の「勘違い」)を有するマナー講師や接客アドバイザーなどが指導、流布せしめたことは間違いない。
【参考】
https://www.youtube.com/watch?v=uKjg6xcWIm4
https://www.youtube.com/watch?v=51ZKxssO738 (0:55頃以降)
https://www.youtube.com/watch?v=0z49nncVRsc (3:00頃以降)

ということで、非論理的な珍説を否定。

#なお、小笠原流では、立礼の際、女性でも両手を重ねぬのが正式である。
# https://www.youtube.com/watch?v=CPZQ-xhIF6w (1:52頃及び2:06頃)
 

[397]鵜飼千代子[2014 08/02 13:23]
おへそのところで手を合わせるのって、何時間もあまり動かずに立っている時に楽な姿勢なんです。
腕を組んで体重を左右の足にかけかえるのも楽ですが、ちょっとどこでもは出来ないかな。

わたしは、正しい正しくないでなく、楽だからだと思います。(^-^)
なにか否定しなくちゃいけないのかな。
職業病になるような無理な姿勢は否定したい。
 

[396]伊藤透雪[2014 08/02 12:17]孤蓬
日本式は腕を伸ばしますね。女性は前で手のひらを重ね、
男性は脇にぴたりと沿わせる。
洋装で扇を持つ場合は両手を横に使うので、どうしても肘は曲がりますが、
一般ではそのようなことはしませんね。

ちゃんと伸ばしてほしい。伸ばさないで礼をしている人が並んだら、
足を止めます。
 

[395]孤蓬[2014 08/02 08:26]伊藤透雪
最近、デパートの店員や企業の受付などの女性が、臍の下あたりに両手を重ねて肘を張り、辞儀をする立礼スタイルが蔓延しつつある。
やんごとなきあたり、皇后陛下も類似のスタイルをとっていらっしゃるのだが、吾輩はどうもかねがね違和感を持っていた。
数ヶ月前、小笠原流礼法のパンフレットを目にした時、この臍両手スタイルの辞儀は日本の伝統礼法としては相応しくない旨が記載されており、まさに、吾が意を得たりと思った次第である。
調べてみると、臍両手スタイルは、一節には朝鮮の礼法「コンス」にルーツとも、檜扇を手にした際の古式ゆかしい立礼の変形とも言われる。
いずれにせよ、吾輩にとってはどうも、この取って付けたような不自然なスタイルは気色が悪い。
チェーン店などの「よろこんで」「いらっしゃいませ。○○へようこそ」といった極まり文句の挨拶、臍両手スタイルの立礼、いずれも、マニュアル化した人工的俗臭が鼻に付く。
 

[394]伊藤透雪[2014 07/26 12:12]
精神的、脳機能的な弱さ。
 

[393]こひもともひこ[2014 07/19 08:39]
自信のある自作に対する意見を言ったら、ポイント乞食ととる奴ら。
 

[392]佐倉 潮[2014 07/19 02:46]
みんな、空の使い方をまちがえている!
 

1 2 3 4 5 6 7 8 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.07sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート