生贄合評スレ[368]
2016 04/06 19:09
高橋良幸

あおばさんの「表現がどうのこうのは、」の部分に全面的に賛成です。向き合って出てきた言葉は(一般的に言って誤字等のミスで無い限り)誰に何を言われようとそのままでいいと思います(あまり長々とレスを書きすぎると物量に押されてなんだか修正しなければならない、と思われてしまう場合ももしかしたらあるかもしれないと思ったので、念のため書いておきます)。
他者の意見が役に立つことがあるとすればそれは時は次の詩作のときかなあと思います。自分の中で雰囲気だけで繋がっていた言葉など、もう繋がってしまっているものについてはなかなか動かし難いですが、次作の言葉を繋げていくときにはそこにわずかにでも意識的になれるかもしれないからです。独りよがりの領域が少し広がるというか、独りよがりのバリエーションが増えるというか。言われて直すのは後から自分で考えてやっぱり直さなければ良かったな、と思う可能性もあるかもしれませんし。もちろん、(一般的に言って)言われたことについて腑に落ちて修正する場合は、その限りでは無いと思います。

梓ゆいさん修正されたのですね。そのような修正も大変なことなのかもしれません。私の書いたことでお気に障る部分があったらすみません。

追記)
修正すべきと言っていた私が上のように書くとせっかく修正していただいたのに悪い気がしてきました。しかし、上の考えも、修正すべきと思ったことも私の中では矛盾はしないので、そのまま書いておきます。
それと、意見を取り入れていただいたのにお礼を忘れていました。大変失礼いたしました。梓ゆいさん、私の指摘について考慮いただきありがとうございました。
スレッドへ