食べているかい?[183]
2014 03/03 21:33
平瀬たかのり

「人間に一番悪いのは腹がへるのと寒いゆうことですわ。
長いこと生きてますとな、ほんまに死にたいちゅうことが何回かありますのや。
そういう時メシも食べんと、もの考えるとロクなこと想像しまへんのや。
ノイローゼちゅうやつになるんですわ。
おまけにさむ〜い部屋で一人でいてみなはれ。
ひもじい…、寒い…、もお死にたい…、これですわ。
(うち、いややなあ)
いややったら食べなはれ。
ひもじい 寒い もお死にたい
不幸はこの順番に来ますのや。」
(はるき悦巳『』じゃリン子チエ』より)
警察の手入れがある前の賭場からテツを救出する際、元気をなくしているチエをオバァはんがこう言って諭す。もはやソラで言えます。
地獄組の組長、レイモンド飛田の「アホー!そんな一銭にもならんプライドなんか捨てんかい!」ともに永遠不滅の座右の銘です。
スレッドへ