「そんなこんなでいい一日でした」スレッド[772]
2005 04/10 11:34
川村 透

昨日は、かのんのところに、うちの女神さまの実家のおかあさんが来てくれた。かのん、の病状も落ち着いてきた。平熱になってきた。うちの息子と春祭りに出る。息子は山車に乗ってお囃子、僕たちは山車の停まったところで、まつりを盛り上げるバンド演奏、いろんなことがあって、バンドのみんなそれぞれに抱えていることがあって少なからずつらいこともあって、それでも盛り上げる、四箇所目でやっと調子がでてきた。うまくMCが出来ない、暗い雲のようなものが胸にあって。鳥羽の県議会選挙公示、そして日曜日には市長選挙公示、候補者の皆さんが祭りを徘徊する。小学校のことが大きな争点となっている。ああ戦争なんだ、と思う。渦中にあって、まるで僕は、何か異質だけれども特別な意味のある将棋の駒であるかのように、握手や手紙や電話や面会やら。うわさや風説なんて空に溶けてしまえ。僕はただいつもと同じように、歌っているだけだ。歌を聴いてくれないか。それだけでいい。深夜病院へ、うちの女神さまと交替をする。キティちゃんの鏡台を持って来たよ。かのん。そんなこんなで昨日よりほんの少し、いい一日でした。
スレッドへ