「そんなこんなでいい一日でした」スレッド[708]
2005 03/28 22:01
蒼木りん

犠牲的な気分の残業のあと、「銀行振り替え不能なんですが..」という情けない電話をもらい、
髪も化粧もボロボロで、そいでもって今日は雨降りで、明日も辛いな..なんて考えながらロッカーで着替えていると、
顔見知りだけど話したことなくて、むしろ、いままで挨拶もされなかった部署の違うおばさんに
「遅くまで大変だね。でも仕事があるってありがたいことだねぇ。」「あぁ、そうですね。。」「大福食べる?」「え?いいんですか?」「家で食べてもひとりだからね。ご褒美だよ。」
と、大福の包みをもらった。地獄で仏。とはちょっと違うけれど、年取った人の優しさにひさしぶりに接して嬉しかった。
家に帰って包みをあけると、五個入っていた。甘いものを欲していた私は、
やわらかいさっぱりしたあんこの大福を頬張り、小さな福を感じた。疲れと空腹が少しやわらいだ。
大きな福でなくても、こういうことが幸福なんだろう。ああいうおばさんになりたいと思った。
そんなこんなでいい一日でした。
 
スレッドへ