「そんなこんなでいい一日でした」スレッド[532]
2005 01/13 01:36
アンテ

突然。長年想っていた、ピアノでショパンのノクターン9-2を弾けるよう練習することにしました。
猫ふんじゃったしか弾けないのに。。ううう。ともかく、2年以内にはすらすら弾けるようになりたいです。
んで楽譜買って愕然。フラットが3つも付いてる(涙)。どうやって読むのかネットで調べて、ともかくへ音記号のどこがドなのか判明。黒丸のとこがドだと今までずっと思い込んでました。とりあえず、左手を集中的に練習することに。和音、ていうんでしたっけ、同時に2つも3つも押さえないといけないみたいです。2、30分でへとへと。。。肉体労働なんですねぇ、ピアノ。そんなこんなでいい一日でした。
スレッドへ