よろず臨時話し合いのぼやきスレ。[57]
2009 03/29 01:53
林帯刀

# sage
# 本来なら「論戦スレ」に書くべきとは思うのですが、流れのことなど考えて、こちらに失礼します。
# あ、こんなペンネームですが、私は女性です。

何年も前のことですが、朗読会の打ち上げに参加した際、セクハラに近いことを経験しました。
(念のため申し上げますと、私は当時も今現在もそのことについては少しも傷ついていないので、このことでの追求などは無用です)
たまたま隣に座った方がそういうそぶりを見せたとき、
同じテーブルにいた方が「嫌がってるからやめなさい」と注意してくださいました。
このおふたりはもともと知り合いだったようですが、
それでも実際にそうして声に出すことはそうそうできるものではないと思っていたので私も驚いて、今でも覚えています。

女性のひとりとして思うのは、現在進行形でセクハラ等がされているとき、
それを見つけたときに注意してくれる第三者の存在はとてもありがたいです。
電車で痴漢にあったときに思ったのは、突然のことで混乱してしまって、どうしたらいいのかわからない、ということでした。
「いやならいやと言っていい」のは当然ですが、そういう選択肢を思いつけないこともあるかもしれません。
逆に、人数の多いオフ会などでは、主催者がおひとりの場合はなおさら、すべてに目を配るのはとてもむずかしいこととも思います。
注意して見なければ分からない行為もあるでしょうし…。
たとえば、主催者の方が会に参加する信頼できるお知り合いに、
そのような行為を見つけたらすぐに呼んでくれるように頼んでおくとか、
そういう予防線もあったらいいんじゃないかと思いました。

# あとは、ボックス席の奥の席(壁際とか)に座ると逃げ道が一方向だけになっちゃうので、
# 逃げ道がいくつもあるようにちょっと気をつけて座るとか…
#
# あくまで私の体験と思ったことなので、女性がすべてそうだということではありません。
# この書き込みで、気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい。
スレッドへ