よろず臨時話し合いのぼやきスレ。[299]
03/28 18:11
深水遊脚

私に対する謝罪の言葉など不要です。論戦スレで議論を始めたり首を突っ込んだり、というのは褒められたことではないのは確かですから。
 安全地帯からの励ましは細心の注意が必要です。今回私は体を張ってそのことを訴えたまでです。相田さんが憎かったわけでも、やり込めたかったわけでもありません。いまあるものがなかったら自分は耐えられるか、いま自分が幸せを感じるもとになるものは何か、それは何によって保たれるのか、何によって壊されるのか、どうすれば戻ってくるのか。壊されるとき人は悲鳴を上げます。その悲鳴に耳を塞いで、その悲鳴をあげるエネルギーを復興に使うように鼓舞して、幸せは戻ってくるのか。私も安全地帯の住人です。でもこれらを考えた結果が、体を張った「急告」でした。繰り返しますが私に対する謝罪は不要です。
 マスコミがいつまでも被災者に寄り添ってくれるとは限りません。今のうちにしっかり事態を自分なりに把握しなければならない。そう感じます。いま手に入る情報ですら、消化し切れてないし、消化したとしても被災地の現実に到底たどり着きません。

#2011 3 28 18:38追記
#安全地帯にいる以上、私の正しさを保証するものは何もありません。正しいのは相田さんかもしれないし。
スレッドへ