よろず臨時話し合いのぼやきスレ。[24]
2009 03/23 01:35
渡邉建志

>>論考スレ211 大村さん
(話がずれるのでこっちに投稿しました。)
スキルの伝承という言葉が気になります。筆の勢いで書いておられるならいいのですが…そしてそれを望むのですが。
オフで男の人(多分年上、『ネット詩歴』も長い)人が、女の人(多分年下、『ネット詩歴』が短い)人に会うということをスキルの伝承と形容されているのなら、
そこに相当傲慢なものを感じてしまうのは私だけではないと思います。
オフで『ネット詩歴』の長い人と会いうる場に出席すること(リーディング、オフ会、販売等)がスキルの伝承と考えられているとすれば、
私はとても嫌だな、と思います。それは対等ではないですから。そんな閉鎖的なオフの場には行きたくないというのが正直な感想です。『先輩』に教わりに行っているのではないのですから。
ちょっと議論からずれる話をしてしまいましたし、この発言が大村さんの本意ではなくて私の揚げ足取りに過ぎなかったことをむしろ願うのですが、もしこの傲慢性が本当に存在するものであれば、それがすでに『ネット詩歴の長い』男性と『ネット詩歴の短い』女性の間に、対等ではないパワーの上下というものがあるという、あってはならない概念を容認してしまうという態度につながらないかなと危惧しています。
スレッドへ