よろず臨時話し合いのぼやきスレ。[195]
2009 05/11 20:19
しろう

私の>>188>>190においてまったく意図の異なる二つの発言が、私の名前で並んでしまったので、鈴女さん・PULLさん・比呂さん及び発言されていない方々にも、誤解を与えてしまったようです。その点、私の説明不足についてお詫びしなければなりません。申し訳ありません。

まず順番にお答えします。
>>191鈴女さん、おっしゃる通りです。
>>190についてはスレオペのレスを待ってから話を進めるつもりだったので、また後でそこら辺については言及させて頂きます。

>>192比呂さん、
まずお答えする前に一言申し上げたいと思います。

>>188に同意というか星つけてらっしゃる方が結構いらっしゃるんだなと思って一人で驚いてたんですけど。星をつけた方は、「あれでは誰も救われないから早々に止めてくれ」と思っていらっしゃるのだろうかと不思議です。

この発言について。

★をつけるのに明確な規則はないはずです。
『現代詩フォーラムのヘルプ/ルールブックには、「(ニコニコマーク)をクリックすると★が入ります。自分が入れた★は水色になっています。これをクリックすると★を取り消すことができます。』
としか言及されていません。
もし仮に私の知らない過去において★の付け方について議論のようなものがあって、ある程度の規範が生まれていたとしても、こうして書き込み又は★をつけている私にそのルールが見えない以上、実効的な規範ではありません。
つまり、何が言いたいのかというと、
私は批判されることも覚悟した上で発言しているので、批判はどんどんして頂いて構いません。
しかし、ある発言に対して★を付けた方を含めて批判(のようなもの)をされるのは筋違いだと思われます。
例えば、私の場合「全面同意は出来ないけれど一部に同意」のつもりで★をつけることもありますし、「ほぼ全体的には同意するけれども、一部分について異議あり」で★をつけないこともあります。「内容はともかく『その意気や良し!』で★をつけることなんかもあります。

人それぞれ、★それぞれ、千差万別の意味があるのだと思います。
「全面同意」とは限りません。

私が書いた文章の文責は私ひとりが負います。
★を頂いたからといって、私の文責を他の方々に肩代わりしてもらうことはありません。
スレッドへ