論戦スレ。[860]
2014 07/26 01:48
私には何の関係もありません

>最後に繰り返しこれは大事なので繰り返し書きますが、
>「読み手がどう感じるかは自由なので、書き手が予想できるかは
>関係ありません。」

はぁ〜?当然でしょう?
俺が伊藤氏と直接食事をして「不細工だなあ、その口紅の色はないだろう」等と感じるのおんなじ。自由も何も自然なことですよ。
そしてそう感じても俺は決して口に出さないがね。又、どうしてもと意見を求められば正直な感想をソフトにお伝えするが。
それがどうかしましたか?

だが「関係」なくはない。
翻って、文学極道のようなファッションの罵倒サイトがあり、そこに伊藤氏が画像を投稿していたら俺は遠慮なく吟味して率直に意見を言います。だが、自由なその物言いによっては管理人のお兄ちゃんから出入り禁止の処分を頂戴して口輪を嵌められ、言いたいことも自由に言えなくなるかも知れないが。

※おっと、IP見ればすぐにわかるだろうけど、勿論、俺は紙飛行機氏ではないし、もう十年近くも現代詩フォーラムと殆ど関わりのなかった人間なので、片野氏への皮肉ではないです。かつて世話になり恩義も感じています。

書き手はどんなきっかけで伊藤氏の読後感を悪くさせるかわからないから気の付けようもないが、伊藤氏の物言いや行いによっては伊藤氏は口輪を嵌められる恐れがあるから気を付けた方がいいってことですよ。大袈裟だがね。

又、文学極道とは対照的な、ファッション好きが集まって良心でほのぼのと画像が投稿されているようなサイトでは、文学極道とは違って利用者はそこのルールに沿ってスタンスを変えますわな。

それを「気持ちの整理」だの何だのとわけのわからん理屈をこねて、陰でこそこそと「見たか。昨夜の雪婆の口紅の色の悲愴なこと。天も歎いておるわ。雪溶けは遠い。」等と陰湿に「ほのめかし」たりはしないが。
それが何かね?

>何だか話したいところだけピックアップされてる気がします。

>芋と竜についても私は深く追求したいと思いませんでしたよ。

>そんなに気にしなくてもよかったじゃないですか?

>は読んでいましたよ。ふうんとしか読まなかっただけで。興味がないんです。

>いちいちその心底を探るような事柄なんでしょうか

俺も、あなたが「何だか考えたくないところだけカット」されてる気がしてならない。敢えて言わんかったが。

>憶測でものを言うっていうのはもっともよろしくないんじゃありません?

>あと、14、131、73の孤蓬さんのコメントは、想像です。
> 〜なのだろうか?という誰に当てたものでもない自分の気持ちの吐露

あなたも、その「もっともよろしくない憶測」で平気でものを言っておられますな。

>「罵倒」と「気持ちの整理」の違いも何だかよくわからんねえ。「気持ちの整理」と称した「罵倒」にも劣る陰湿な誹謗中傷行為が陰口のように横行する可能性は?
>又、「陰口」と「気持ちの整理」の違いを誰が判断するのだろう? 伊藤氏? PULL氏? 片野氏?

しかし、あなたの憶測とは違い「この門の造りだと容易に泥棒に入られる可能性がある」や「そのルールを認めると不正をやる人間が現れる可能性がある」等の憶測は非常に大事なんだな。

>[14]孤蓬[2014 05/05 21:21]
>私がポイント無しコメントを付けた作品には、その後、ポイントがたくさん入るという傾向があるようだ。
>ルサンチマンというものを測る好個の例であるのやも知れぬ。

>[131]孤蓬[2014 07/06 10:35]奥主 榮ヲトヤ・スカトロビッチ花形新次伊藤透雪
>「頭わるい男」という罵倒に込められた悪意は、在日に対するヘイト・スピーチや小林よしのりの漫画と同質だとはお気付き遊ばさぬのだろうか?

>[133]花形新次[2014 07/07 23:35]
>頭が悪い、いいねえ。最高の誉め言葉だぜ。
>誉められついでに攻めちゃいましょう。
>超積極的平和主義で。先ずは沖縄から。

>[73]孤蓬[2014 06/04 19:12]
>芋も竜もつまらん。
>児戯の作文以下。

>こうして著作者のいない所で、伊藤氏から「いかがでしょうか?」と俺に伺いを立てられても答えようもないね>え。又、気付かれようも攻められようもない。

>この4つのコメント。いちいちその心底を探るような事柄なんでしょうか、言い合っているというより、
>孤蓬さんのつぶやきに花形新次さんが乗ってるようにしかみえないし、
>芋と竜についても私は深く追求したいと思いませんでしたよ。

それが丁度「頭わるい男」という字構えも全く同じ題の詩が別々の方の手によって二編も書かれ、しかもそれがTOP10にあった時期の発言なのよ。

>133などの花形新次さんのコメントも、面白いだけだと思いますよ。
>>167孤蓬さん、面白すぎです。

>[あなたの基準が何が何だか俺にはわからないから、良ければ167のどこをどう読んで面白すぎたのかを説明していただきたい。時間と余裕があればで構わないので。]

>無粋だと思いますがお答えしましょう。

>孤蓬さんのコメントを読んで、相手の反応も読んで、面白いなあこの応酬。と思ったんですよ。

はあ?開示するなどと大そうな事を言って置きながら、それだけ?反応と応酬がある、いや見たらわかりますがな。

>それから、やたら具体性を求められて閉口しているのですが、
>『鍋の中に入っている具材の種類や調理法を紹介して』これは答える必要があるんですか?
>私の信条、スタンス、考え方をここで事細かに話す必要を感じませんし、
>詩の書き手としての手札を見せるのは嫌ですね。
>私はあなたが追求している書き込みに対し、単なる文章としての面白みに焦点を当てているに過ぎません。

俺は「167のどこをどう読んで面白すぎたのかを説明していただきたい。時間と余裕があればで構わないので。」と言ったの。答えて頂けるとは思っていなかった。お答えくださったのは有難い。しかしその答えはあんまりじゃあないか。

だから俺は「鍋の中に入っている具材の種類や調理法を紹介して頂きたかった」と漏らしたの。たとえが下手糞で伝わらなかったかも知れんが、信条やスタンスや考え方を知りたかったわけではない。

[168]伊藤透雪[2014 07/16 19:32]孤蓬
孤蓬さん、面白すぎです。
[167]孤蓬[2014 07/16 18:33]伊藤透雪竜野息吹
怒り狂っておりますな。ぴょんぴょんと。
[166]……とある蛙[2014 07/16 18:16]
半可通なやつほど知り抜けのくせして他人を半可通と言う馬鹿馬鹿しさ^ ^
[165]孤蓬[2014 07/16 17:52]
下手な弁解が却って立場を危うくするということを、つい最近の兵庫県議の例があるにも拘らず、未だに学んでいない仁が存在する。

いきなりこんな応酬を見ても何のことかわからんでしょう?だからこれが面白すぎる伊藤氏は「鍋の中に登場する具材達が持ってる背景」を知っているのでないかと思ったわけですわ。
そしてあなたからこの発言を聞き出せたのは良かった。

>明らかに指名されて、罵詈雑言を言われてるのでもないですし。
>そういうことならうんざりなので何も返事しません。

●陰湿で意味もわからん。

>孤蓬さんのコメントを読んで、相手の反応も読んで、面白いなあこの応酬。と思ったんですよ。

●明らかに指名されていないからいいのだという、その相手の姿や諸々の事情が面白すぎる程に伊藤氏には見えているようだが、それも実に可笑しな話。

>165〜169のコメントは、ある方の作品での言動について、話しているものです。
>悪口とみればそう見えるのでしょうし、皮肉っているつもりでも仕方ありませんね。

なんだしっかり把握してますわこの人。明らかに指名されていない鍋の具材と、その背景と、皮肉な調理法を。

これは俺の意見ではあるが

◎作品コメントでの揉め事を別の場所に持ち込まない方がいい。逆も同様。場所違い。

◎陰湿な「ほのめかし」も不要な疑心暗鬼や憎悪やさらなる歪みを生む可能性があるから止めた方がいい。

◎それから伊藤氏のような第三者が一方に付き面白がって煽らない方がいい。

>--※追記:現代詩フォーラムのルールとしてこうなっていますね。--
http://po-m.com/forum/help.php?helpid=31

>とりあえず今のところ発生したものは削除されています。

伊藤氏に断言されてもそれはおそらく無理です。片野氏とて人間なのだから全てには対応出来ないでしょう。又、「陰口」と「気持ちの整理」のグレーなものだって沢山あるでしょう。その道の専門家でも犯罪や冤罪を見極められなかったりするのだから。

>私はこの辺で話をおさめていただけたらなあと思っています。

了解。
スレッドへ