論戦スレ。[346]
03/30 21:21
石川和広

あとさ、白井さんと片野さんの議論を読んでね、思ったこと。

片野さんの運営方法の是非は人により色んな見解があるかもしれない。

ただ、片野さんは法律や運営に関するノウハウはかなり蓄積してきたんだなと思った。だから、片野さんを言葉は変だけど利用するじゃないけど、白井さんが質問することで、これだけの知識が出て来る。だから、管理人と馴れ合うとかでなくて、管理人と疑問があったらちゃんと話すると。管理人はやはり管理責任があるけど支配ではないから、ある程度適法とか良心ベースでやるってのはあるんじゃないかな。

システムはあまり掟を増やすと新しいことが各自の自由が減る。それとあんまりシステムが複雑になると色んな人が参加しにくくなってしまう。

まあでも私が入った頃より、いろんなコンテンツやルールは出来ている感はある。

それはユーザーのニーズやトラブルが長年続いた中でたくさんあった側面もある。

もちろん、歴史を踏まえろとか管理人の苦労を想像せよ、てことではない。

じゃなくて、そういう中から管理人のスタンスができたってこと。善し悪しはある。

だから質問する側もあるいは提案する側も色んな気持ちがある。でもさ、自分はこれが一番いいたい、というその要望、気持ち、認識みたいなのからいわないと。管理人だって、意味わかんなくなるんだと思う。片野さんも神ではないから。

片野さんがサーバーを管理しているから、実際のなんかユーザーとのちがいってのはある。だから、まあ、管理人とユーザーの関わり方とかさ、そういうテーマもある。でもさ、そこをルールを増やすとか管理人の責任を法的、良心からのもの以上にしてしまうと、管理人もしんどいわ、ユーザーもなんか息苦しいってことになると思うのよ。だから、管理人に伝えたい気持ちと、あるいはユーザー間で共有したいこと、このサイト全体でおさえることを整理したほうがいいかと。さすれば、このサイトを有益につかう、あるいは可能性を増大させるほうに話をしやすいとおもうな。どう?
スレッドへ