雑談スレッド7軒目[97]
2008 11/13 18:33
小池房枝

 古語に限らずどんなことばも見よう見まねでなんとなく聞き覚えている通りに使っていたら当然間違えることもあるわけで、でも実はことばって見よう見まねでなんとなく聞き覚えている通りにでも使ってみないことには使えるようにならないのでした。
 使ってみてるうちにプラスマイナスさまざまなフィードバックをうけて自分語を組み立てていく。自分の中の言葉引き出しのどの引き出しにいれておくか、いつどうやってどんなルールの下に使うかルールなしでいくか等々決まっていくわけですが、フィードバックって多分意味が通じたとか通じなかったとかだけじゃなくて、間違いだったとか間違いではなかったらしいとかだけじゃなくて、何かしてみていいことがあったとかうれしくなかったとか、そんなことまで含めてですねきっと。
スレッドへ