雑談スレッド7軒目[507]
2021 02/06 09:11
一輪車

アラガイくんはどんな感性をしているのか。笑
むかしの風情のある恋愛映画、きみのいうシュレッダーにかけた紙吹雪が舞う旧作の白黒映画では頻繁に主人公や登場人物が口にしていることばだろ。
妻に対する敬意とかそういう話しでなく、
身内を他者に語るさいの日本人独特のへりくだった言い回しだ。
じぶんの息子の頭をおさえて「この坊主がずいぶんお邪魔をしまして」とかいうだろ。
じつは愛情が強く滲んだ言葉だ。
こういうニュアンスもわからないで、おまえ、どうやって詩など書けるのだ。情けないやつだ。黒豚が後ろについているからといって調子に乗るな。
狂っておれられるとはなんだ、そんなことだから文極でも即座にアク禁を
くらったのだ。
「妻」(さい)と細君(さいくん)では発語の主体が違うんだ。
それを一緒にしてどうする。もっともきみのこのトンチンカンさがかつては
面白い詩を産んでいた。それが最近はどうだ、バカのくせして偉ぶるから
滑稽でしかない。すこし頭を冷やせ。



 
スレッドへ