雑談スレッド7軒目[206]
2014 07/19 02:50
ゴースト(無月野青馬)

また、こちらに失礼します。


蛾兆さん、レスポンスありがとうございました。


ただ、僕の話は、
誰か特定の人についての話ではなくて、
現フォに初めて参加した時から思っていたことを表に出したという意味合いもあって、
初めて参加する人の立場で言ってみた側面もありました。


蛾兆さんの返してくれた文章の中で、
特に引っ掛かったのは“歪み”という言い表し方です。
“歪み”が、現フォに、廃ポツなどのスレッドに本当にあったとして、
それは、
蛾兆さんの提案された手法を行えばなくなるのかと言うと、
僕はなくならないと思うのでした。


別の場所に移るだけで、別の場所が(仮に名付けるなら)歪むだけで、
本質的には変わらないと。
(その歪みと定義付けられるものは、不定な存在だと思います)
(そして、見る人によって、角度によって評価が変動するような存在です)


でも、それでも、
蛾兆さんの提案された、罵倒などの禁止は、
キレイな整ったスレッドを新たに存立させ、
そのような場を維持するのだとすれば、
それは初心者にとって、この現フォ自体への印象が“優しいサイトだ”という印象に変わるだろうと思うので、
そんなスレッドが、現在の廃ポツより目立てればいいのではないかとは思いました。


僕には、昔から思っていたことがありました。
それは、自作の作品周りでは美しい言葉を使う人達が、なぜスレッドでは、荒い言葉を使うのかと。
廃ポツは奧主さんの言うように喫煙所なのかも知れませんが、
ツイッターと同じように、発言は全世界にオープンです。
そのオープンな場での取っ組み合いは、
僕の目には、とても残念な光景に映っていたのでした。


僕はこのような問題は、
堂々巡りで、
社会的な問題だと思っています。
解決策と呼べるものの有効性がいかほどか、
社会的な問題であればあるだけ、残念ながら僕には不明瞭に思えるのです。


そんな中、
僕の思う、僕なりの、歪みへの対処法を披露するなら、
それは、
単純なものですが、
「今、歪んでいますね」
「今、荒んでいますね」と、
発話してみるということです。


「今、荒れていますよね」「とても悲しいです」などの感慨を発話することは、
無意味ではなく、
僕にはその時々に合った最良な関わり方であると思うのです。


定期botのようなものです。
僕達は仮にも言葉を使おうと志す者なわけです。
その言葉によって、
状況を周囲に伝え、気持ちを伝え、現フォやスレッド・参加者達がどうあって欲しいかを伝える。
伝えてみる。


そんな在り方が、
僕にはしっくりきます。
それに、
この発話行為は、むやみな批判を行うわけでもありません。
ただ、戦場カメラマンのような在り方に徹してみようとする行動です。


僕は、誰かにこの考え方を強要したりはしません。
ただ、
こんな考えの参加者もいると知って欲しいと思っているのです。
(既に、こういうスタンスの参加者は昔からそれなりにいたとも思います)
(ひとことダイアリーなどで発言している人もこの考え方に近いと思います)



色々取り留めもなく書いてしまって、乱筆ですが、
今回までに思っていたことは以上です。



それでは。
スレッドへ