雑談スレッド7軒目[13]
11/06 09:54
深水遊脚

釣りでしょ(笑)
無邪気に母を慕う子供が友達や近所のおばちゃんとの会話で自分の母を「お母さん」といったところで、注意する人は稀でしょうね。子供の会話をリアルに描くならその子供が発する言葉として自然なものを選ぶ。きちんとしつけられた子供を描くなら敬語はルール通りに喋らせる。自由にのびのびと育った子供を描くならそれなりのセンスで喋らせる。ルールの逸脱具合も考えながらするからこちらのほうが難しいかもしれない。使い分けるには基本の正しいルールは知っていなければならない。だから正しいものを知っている人のコメントは大事だし、もっと敬意を払っていいと思うな。注意されたって、命を取られるわけでも、世界が終わるわけでもないんだから。


#釣りじゃなかったのね。
#久和さんごめんなさい。
スレッドへ