批評しましょ[233]
2004 09/07 21:57
石畑由紀子

はじめに。スレッドの趣旨とは離れているので恐縮ですが、今時点で別の作品が批評対象として挙がっていませんので、これまでの話題との関連性・引用したい記事の都合上、雑談スレッドではなくこちらに記させていただきます。スレオペの白糸さん、どうかご了承願います。

>>231 川元さん
お返事が遅れました、失礼しました。
> 出来ればその石畑さんの周囲での状況を、私信がご無理なようでしたらどなたかあなたの信頼できる方に
> 伝言いただけませんでしょうか?
申し訳ありませんが、いたしかねます。第三者を通じての伝言は考えておりません。信頼している方はいますが、その方を川元さんとの問題に巻き込みたくないというのが率直な気持ちです。
仮に私の周囲の状況をお知らせするとなると、今回ご心配・ご迷惑をおかけした方(かつての私信の内容や事情を熟知している方です)と私とのやりとりを川元さんに口外することになります。それはその方のお心遣いを“売る”行為です。いたしかねます。
その方がどういういきさつで川元さんと私の事情をお知りになったのかはあえてお聞きしませんでした。又聞き(こんなことは成されていないと願いたいです)ではない限り、川元さんがその方に直接口外したはずです。その方が、あなたにではなく、口外されたことを知らずにいた私に連絡を下さった。どちらにしてもその方のお心遣いです。ご配慮への感謝と、本当に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私がこの場で川元さんに伝えられることはそれだけです。

正直、川元さんが何人の方に口外したのか私は存じません。すべての方を教えて欲しいとは思いませんし、むしろ関わらせてしまったことを申し訳なく思っています。しかしそれとは別に、“知られている”こと自体にはやはりショックを隠せません。川元さん、今後、どんな理由があっても前回の件をこれ以上口外することはなさらないで下さい。

> もし私の知らないところで、その石畑さんの周囲の多くの方々にご迷惑おかけしているのであれば、善処したく思います。
最終的に受け入れるか否かは川元さんの自由です。その上でもう一度伝えさせてください。
できることなら今後は、ご自身で起こしたことは、結果どんな状況に陥ったとしてもきちんとご自身の力で乗り越えていただきたいです。
迷惑をかけてしまった方と、いつの時も連絡がとれるとは限りません。迷惑をかけたという事実だけが残ることもあります。そういう時、川元さんが思うところの善処で、前回のようにまた誰かにお手間を取らせることにはなりませんか。また新たな既知者を作ることにはなりませんか。
あの頃と今の川元さん、月日が経っていますから変化もあったでしょう。ですが、当時の川元さんがおとりになった言動の影響が今も広がっていて、川元さん自身も感知できないところで何かが起こっている、というのは紛れない事実のようです。ご自分がなさったことの延長上の出来事としてきちんとお一人で受けとめ、お背負いください。
先日私が記した“ご自身の力で乗り越えていただきたい”というのは、そういう意味です。


正直、今回のやりとりも前回と同じくらい神経を削りました。
前回のことに関する川元さんのお気持ちは伝わりました。ので、これ以上お話がないのであれば、しばらく川元さんとのやりとりはご遠慮したいです。我がままを言いますがどうか心境をお察しください。
スレッドへ