初心者向けポエトリー・リーディング[36]
2004 10/25 13:06
大村 浩一

えーっと、大村です。
なんか暫くここのスレッドが棚ざらしなんで。
つーか山田スレッドで奥主さんがイキな書き込みをしてるので、マネ。(笑)

 で、10/23にあった沼谷さん主催のワークショップで、いろいろ興味深い話し
が出たので、その事を少し。
 沼谷さんが以前に舞踏を習った時、演者は観客を傷つけないという事が前提だ
と教わった、という話をして。
 これに対して昔のパンクライブは、気をつけてないとケガするのはアタリマエ
みたいなトコがあった、と。
 演者と観客との関わり方というのは直接的なモノで、そこにライブで本人が朗
読する事のイミもある、といった考え方に話は転がっていったのだった。
 この「本人が」の辺を、もーちょっと追求してみたいと思う大村であった。
つづく。
スレッドへ