絵本スレッド[169]
2015 07/31 10:18
ふるる

おすすめ夏の絵本です。

『はちうえはぼくにまかせて』
ジーン・ジオン 、マーガレット・ブロイ・グレアム(著) ペンギン社

夏休み、どこにもつれていってもらえないトミーは、近所の鉢植えを預かる
バイトを思いつき…。ジャングルのようになっていく家が楽しいです。

『ウエズレーの国』
ポール・フライシュマン文 ケビン・ホークス絵 あすなろ書房

庭に不思議な植物が生えたのをきっかけに、ウエズレーは夏休みに自分の国を作ることを思い立ちます。
着るもの、食糧、寝床、遊び、しまいには言葉まで作ってしまうというお話。

『ターちゃんとペリカン』ドン・フリーマン(著) ほるぷ出版

海辺に遊びにきたターちゃんとペリカンの交流。

『にゅうどうぐも』(かがくのとも)野坂勇作(著)根本順吉 監修  福音館書店

雲の様々な形を楽しめます。

『ぼく あぶらぜみ』(かがくのとも)得田之久文 /たかはしきよし絵 福音館書店

あぶらぜみの一生を、カラフルな貼り絵で。同じ作者の「ぼく だんごむし」もよいです。

『トマトのひみつ』(かがくのとも) 山口進文・写真 福音館書店

トマトには外敵を寄せ付けない秘密があります。

おまけ 視覚が楽しい絵本

『こんにちはあかぎつね!』エリック カール (著) 偕成社

表紙の緑のきつねをじーっと見ると…残像は赤。補色残像現象を楽しめる絵本です。

『光の旅 かげの旅』アン・ジョナス(著) 評論社

最後まで読むと「本をさかさまにしてごらん!」と書いてあり、さかさにすると、逆からめくる後半のお話がはじまります。
煙だったところは道に、雲は池に。モノクロの地と図を反転させた面白さ。

『まるを探して(びじゅつのゆうえんち)』大月 ヒロ子(著) 福音館書店

色々な芸術家の作品の中の「まる」に注目した絵本。添えられた文も
「まる あつまる」など、韻を踏んでいます。
スレッドへ