ケータイ優先スレ2[866]
08/03 19:23
深水遊脚

 地味だけれど実力者。そんな分身でした。いま2代目レグルスを作成中。

 名前と意味、意味が先に来て名前があとに来るのが自然のようで、実は名前からイメージが広がって意味が付けられることも案外多いのではないかと思います。言葉を何か選んで、その言葉を中心に、散らかった頭の中からまとまった思考が生まれたりもします。ある言葉を知らない状態から、それを自分のものにして使いこなすまでには、その言葉についての自分なりの把握があり、使うことで自分との関わりが濃厚になるのでしょう。

 言葉が自分だけのものではない以上、間違いというものはあります。通じないときに嘲笑を受けることもあります。あまり感情の起伏なしにそのあたりは受け入れるとよいのかもしれないです。相手が正しさを所有していないのはもちろんのこと、自分もまた正しさを所有しているわけではないから。

 正しさに到達していないものにも美がある可能性はあります。そこが難しいところです。あくまで可能性ですが。ほかの言葉で言い表せなかったものを、確信のあるいくつかの言葉を集めて組み立てて作ったもの、それが比喩の原点なのかもしれないです。書き手の内面まではわからなし、詮索はどんな形でも野蛮な行為になってしまいます。言葉を受け取り、その言葉を核にして何か思考が纏まったならば、その出会いに、ただ静かに噛み締めたいです。誰のためでなく、自分のために。
スレッドへ