ケータイ優先スレ2[861]
07/26 01:12
深水遊脚

USBメモリが認識されなくなった。物理的破損だから修復は高くつく。不完全ながらあちこちにデータはある状態なので、何とかなりそうな気配ではあるけれど、ここ数ヵ月間、試行錯誤を重ねて作ったプログラムが水の泡に。

プログラムの作り込みは、機械的にみえて結構有機的な側面がある。私など、あまた出会ってきた人生の反面教師が一番よいプログラムの教科書だ。こうしてはダメ、を裏返せば、この時にこれが欲しい!になる。それこそが使い心地を追求することにつながる。

さて私はUSBを修復して古いものを取り戻してゼロに戻るべきか、それとも一から始めて、今度はよりすっきりしたものを作るべきか。詩や散文ならば間違いなく後者をとるだろう。散文を下書きして投稿欄に写すとき、単にコピペせずに微調整しながら読み返しながらやることは多い。推考のひとつのやり方だと思っている。もっともネットで自分のために書くときだけ許されるのであって、土壇場での書き直しなど本当はダメである。でも、それによって活力が引き出される場合もある気がする。

そんなわけで修復せずにやってみよう。本音をいえば、金が惜しいだけ。それと、一か八かに賭けるギャンブル気質がどこかにあるのかもしれない。最近たまに自覚する。だからパチンコや競馬はおろか、宝くじにも手は出さないできている。のめり込むときっと破滅する。自分でわかる。
スレッドへ