ケータイ優先スレ2[736]
2011 01/21 02:36
小池房枝

地球が丸いことの証明方法、ではなく、むしろ状況証拠?しかも丸いことではなく、少なくとも平らではないということの。でも地球が真っ平らじゃないなんてそんなの山あり谷あり平野ありの凸凹でそのうんと凹ってるとこがおっきな水溜りで海であってもいっかなおかしくないわけで昔の人は「地球は球体であるらしい」と「知ってはいて」も「信じらんねー」と思ってたのかも知れません。本当はドーナツ型なのに。

#[734]小池房枝[2011 01/21 00:26]
#自分つっこみ。星々に対しては地球は平ら、海は平ら、でも良かったんだろうか。良かったような気もする。水平線って言うか地平線がだんだんに空へせり上がって行ってつまりいつのまにか大地が空になっている、SFでそんな光景を読んだことがあるような気もします。あー、ガンダムのスペースコロニーが実際円筒形という設定でしたっけ。
スレッドへ