ケータイ優先スレ2[499]
2009 03/17 17:09
小池房枝

しばらく前に、RTで、バベルの図書館の司書なんて機械の体と永遠の命をもらったって割に合わんというような旨の話があったのですが、バベルのそれじゃなくて普通の図書館でもフォーラムみたいな処でも、そこにある全ての本や言葉を読み通すことは一人一人の人間には不可能だと知っている/思ってしまっている自分にふと気づきました。だからといって本や言葉たちがそこに沢山あって大切にされていることは決して無意味ではないので、司書にはなれなくても、手伝いらしい手伝いはできなくても、本棚の本が逆さになっていたら直す、場所が違ってたら戻す、鉛筆の書き込みがあったら消す、そんなことだけでも。
スレッドへ