Countdown Party
構造

断言しておけば
とてつもなく格好悪いんだ
おれたち
ぶかぶかの
三年前の服を着て
審美眼なんてものを
とっくの昔にわすれてしまった
それでも新年を
どこで迎えるかというのは大切で

だから俺たちはもぐりこもう
地下室へ
新年を待ちながら
謹賀って目的だけで

あるいは踊りたいという
衝動だけで、

気に入った曲がかかれば
凶悪な善意が
すっかりとはじけて
分子を振動させ
この場所は瞬間で沸騰する

アラブもヤンキーも
貧乏人も金持ちも
ホモもノンケも
なんだ、このくそったれども
これほど仲良くなれるのなら
なんでいままでそうしなかったんだ

まあ
くそったれしかいないから
ファンクやソウルが
発生したということ
ゆえにソウルサーチンを
続けるということ
それは俺も知っていて
真実より重要なのは
ドーナツ盤や45rpmで
もっとも重要なのは
途切れないグルーヴで

この相も変わらず
くそったれた人類どもは
鼻息あらく
ぎらつく目でフロアをみわたし
それでも猛烈な喜びに突っつかれ
肩を抱きながら笑ってやがる

カスども!
新年だ!
クラッカーが鳴り
廻し飲みのシャンパンがまわって来て
おれたちは秘密を共有した
そして血の団結を誓う
いずれまた会おうぜこの場所で
ただそれだけのため

くそったれた労働や生活の
酷使に耐えながら
あるいは人間におびえながら
テーマ曲を探そう
一年で365回転のしょっぱい生活を
極上のコク味に変えるような
キングレーベルからモータウンまで
美麗なメロディがいいか
振動したリズムがいいか

どうしようもない本質はかわらず
ただ、BGMが流れるだけだ
しぶとく笑い合えばいい
てめえらの子々孫々に至るまで
祝ってやる
祝ってやる


自由詩 Countdown Party Copyright 構造 2007-01-01 01:26:01
notebook Home 戻る