日本の豊かさ
ジム・プリマス

フランスにはパン工場がたったひとつしか存在しない

その代わりにどんな街に行っても街の小さなパン屋が近所にあって

朝から並べば誰でもカリカリの焼き立てのバケットが食べられる

日本にはいくつパン工場があるのだろうか

コンビニで出来合いの「おにぎり」を買って

食べている僕は

そのことを思い出すたびに

つくづく考え込んでしまう

本当の豊かさってなんだろう

明日の朝食は

出来合いの発砲スチロールの容器に入った納豆と

重油くさいニセモノの味の干物と

リン酸マグネシウムで固めたニセモノの豆腐の味噌汁に

海外種のホウレン草のおひたしを作って

炊き立てのカリフォルニア米のご飯を用意してみようか

なんて毒々しい豊かさなんだろうか

そうぞうしただけで

おもわず皮肉笑いが浮かぶ僕なのだった

本当に素敵な国だよ

日本は




自由詩 日本の豊かさ Copyright ジム・プリマス 2006-12-14 20:02:23
notebook Home 戻る  過去 未来