はしごの上 〜親父と息子〜 
服部 剛

秋の日の涼しい夕暮れ 
散歩から帰り家の門を開くと 
上から ばっさ ばっさ と 
木の枝が降ってくる 

数日前66歳になった親父が 
はしごの上から「お〜い」と呼ぶので 
もうすぐ32歳の息子の僕も 
手にしたはさみを両手で握り
はしごの下で負けじと 
あちらこちらに飛び出た枝を 
ばっさ ばっさ と切っていく 

( 門前を
( 近所のおばちゃん
( にっこりほほえみ通り過ぎ

( 散歩中のでかい黒犬 
( もの珍しそうに僕を見て 
( 片足上げて門の足元に小便ひっかけ 
( 飼い主は「あらごめんなさい」
( と去ってゆく・・・ 


「 落ちないように気をつけなよ〜 」

「 職場の図書館じゃ
  もっと高いはしごに乗ってるから 
  大丈夫だよ           」 

ばっさ ばっさ と降る枝を 
ほうきで掃いてかき集め 
ゴミ袋に放り込む 

築30年 
くたびれ始めたわが家の背後 
低い山々の間に陽は沈み 

( まだまだ親父の足元か・・・ 

とはしごの下でつぶやくと 

電信柱の上にとまったカラスが 
ひと声鳴いた 





自由詩 はしごの上 〜親父と息子〜  Copyright 服部 剛 2006-10-18 18:40:58
notebook Home 戻る  過去 未来