「悪い夢」 
服部 剛

昨日の仕事を終えた帰りのバスで 
( 毎日々々同じことの繰り返しだなぁ・・・ 
と心につぶやきながら疲れてうたた寝していた 

今は亡き・好きな作家のE先生が 
ぼんやり現れ 
( 平凡なだからこそ
( 誰かへのささやかな愛情で 
( さえない日常に花を飾るのさ 
と語る声を耳元に残して消えた 

家に帰り「 お帰りなさい 」と
食卓を囲む婆ちゃん・親父・母ちゃんと飯を食い 
今日という日を洗い流すように歯を磨き 
寝不足なので夜9時半に布団に入った 


  * 


気がつくと免許の無い僕が何故か車のハンドルを握り 
見知らぬ道で人をいて青ざめていた 

道の背後でアスファルトにぺちゃんこになった 
被害者の開いた口は呪詛を唄い続けるので 
恐くなって夢中でアクセル踏み込み逃げてきた


  * 


目が覚めて 
窓から朝の光は射して 
小鳥はさえずっていた 

高鳴る胸に手をあてて 
布団から身を起こす 

( 夢でよかった・・・ 

階下から 
母ちゃんの声が聞こえる朝6時半 
「 起きなさ〜い、仕事遅れますよ〜 」 

今日も
ふつうに朝食を食べ 
ふつうに出勤し 
気の合う誰かとふつうに遊ぶ 


あぁ、平凡って、すばらしい。 








自由詩 「悪い夢」  Copyright 服部 剛 2006-10-04 06:50:21
notebook Home 戻る