castaway
いとう

たとえば
地下鉄のホームにゆらめく陽炎を見ることができたり
たとえば
街中の吸い殻捨ての汚れが気になったり
そういう人だけが
私と出会えるのよ
そういう人だけが
私といても大丈夫で
そういうふうにみんな
決まっているの

名前は?
さゆり
ひらがなの?
うん。

雨の日のゲームセンター
彼女の足音に気づいたのは
僕だけなのかもしれなくて
彼女の目に見えていたのも
僕だけなのかもしれなくて
物事が決められている時があるのを
2人とも知っていたから
2人の影は雨なのにクッキリと映えていて
コマ劇場からALTAへ向かう歌舞伎町中央通り
傘をさすほど2人の肩は濡れているわけじゃないけれど
傘をさすほど2人の距離は近いわけじゃないけれど

新宿は海みたい
油断してると溺れそうになるけど
見ているだけならとても優しい

あの横道は晴れてると白いの
でも今日は黒
入っちゃいけない日
あそこのお兄さんはいつも泣いている
青いジャンパーのお兄さん
誰も知らないけれど
私は知ってる
露店のお姉さんの居場所が変わって
人の流れが少し変わったのは
つい最近の話
浮浪者が怖がって通らない外れ道
キャッチバーのお姉さんは
うつむいて出勤するのよ
目印はいっぱいあるの
みんな泳いでるの
みんな知らないだけなの

人も音も何もかも溢れ出すこの街で
戸惑いながらさまようさゆり
僕は彼女の知らない彼女の秘密をひとつだけ知っていて
気が遠くなる靖国通り
冷たいさゆりの手を握りながら
ここの信号はとても怖い
大きすぎて深すぎて
1人では越えられない
だから
手を離さないでね
私を向こう側まで連れていってね

ささやかな雨はいつも
肩なんかじゃない別の場所を濡らすので
さゆりを導きながら
「誰が待っているの?」
「お父さんとお母さん。手を振ってる」
渡りきると彼女は僕の手を離して
ありがとう
と言ってそのままどこかに手を振って
ようやく会えるんだね
うん。でもまだ帰れないみたい
越えたら大丈夫と思ったんだけどダメだったみたい
ねぇ、どうすればいいの?
このままだと帰れないよ
ねぇ、このままだと…

かわいそうなさゆりは
気がつくとまた向こう側で溺れないように泳ぎ始めて
彼女といても大丈夫な人を
探そうとしている

ねぇさゆり
君がここにいるのは
死んでいることに気づいていないからだよ
このままだと君は帰れないんだよ
この街をさまようだけなんだよ
君の魂はこの雨のように降り注いで
そして消えてなくなっていくんだよ




自由詩 castaway Copyright いとう 2006-08-24 23:50:57
notebook Home