紙の篭と 魚の缶詰
砂木

梱包用のテープで作った 四角い篭
縦横に編んでいて 真ん中に持つところが
アーチ型に つけられてある

婦人会の集まりで作ったから ひとつ 持っていけ
母が実家に立ち寄った私に 機嫌よく くれた

弟の嫁さん達に ひとつづつ配り
喜んでもらったらしい
孫にも小さな篭をあげたけど
忘れていったと 残念そうに言う

百円ショップに行けば もっと体裁のよい
おしゃれな入れ物は たくさんある 
材料費も わりとかかってる

けど 夕食の片付けが終わったらすぐとりかかった
時間を忘れて作っていたら 父には馬鹿と言われた
大きい篭より 小さい篭の方が難しい なんて

材料のテープをみせつつ はしゃぐ母は楽しそうで
でも もう材料がないというから

お金払うから もう一個作って と頼んだら嫌だと言う
でも そのうち作るからと 笑って言う

仕事じゃなくて プレゼントだものね 母さん
じゃあなんか今度 魚の缶詰でも 買ってくるか




自由詩 紙の篭と 魚の缶詰 Copyright 砂木 2006-08-02 21:17:45
notebook Home 戻る