成績不良ブルーズ
まどろむ海月

   


こんな晴れた日に 風に吹かれて
綺麗に咲いた野原の花々を見てあげることは
狭い教室に詰め込まれて頭を酷使することより
大事なんじゃないだろうか
そう思っただけなのに
成績不良

生きる幸せを見失わないことは
成績を上げることより
大事なんじゃないだろうか
そう思っただけなのに
成績不良

一生懸命語りあうことは 勉強より
大事なんじゃないんだろうか
そう思っただけなのに
成績不良

愛しあうことは
競争して上の位置に上がることより
大事なんじゃないだろうか
そう思っただけなのに
成績不良

いい高校に入りいい大学に入れば
よりどりみどり 使い捨てでモテまくるんだって
でも君に愛されるだけで僕は充分
そう思っただけなのに
成績不良

成績を伸ばしていい学校に入りいい会社に勤めることが
そんなに大事なんだろうか
そう思っただけなのに
成績不良

ブルーカラーだっていいじゃないか
人としてやさしいことはもっと大事
そう思っただけなのに
成績不良



働く楽しさを見失わないことは
過労死寸前まで働くことより
大事なんじゃないだろうか
そう思っただけなのに
成績不良

スローライフで地球に優しい仕事をすることは
利益ばかりを追及することより
大事なんじゃないだろうか
そう思っただけなのに
成績不良

たまに休んだって 今日は
好きな人と朝から晩まで愛しあっていたい
そう思っただけなのに
成績不良


君と愛しあい 人生を祝福し 生と世界を賛美する
これが僕にとって一番大事なこと
そう思っただけなのに
成績不良

ごめん こんなに愛しているのに
君を幸せにできないのかも だって
僕は 成績不良
君を愛するご両親は
きっと僕を許さないだろう
僕にとって大事なのは 君だけなのに
こんな僕でも
君はそばにいてくれるのかい
いつまでも いつまでも

 いつまでも いつまでも









自由詩 成績不良ブルーズ Copyright まどろむ海月 2006-06-17 00:03:56
notebook Home