日曜日の理性
しでん

 a:日曜日の朝はひどくむず痒い
b:私は雲である
 a:なぜなら明日が月曜日だからだ
b:明日、雨を降らせたいのである
 a:僕はこう、のうのうとしていていいのか、と思って
b:できれば大雨がいい
 a:やりきれなくなるのだ
b:可能なら大嵐がいい
 a:だがしかし明日は来る
b:台風を呼び寄せたい
 a:どうあがいても明日は来るのだ
b:憂鬱な月曜日をさらに憂鬱にしてやりたい、と
 a:そう言い聞かせながらサザエさんを見ている
b:私の黒い部分が囁くのである
 a:こうやっているとそろそろ諦めが僕を満たすわけだ
b:だがしかし私は堪えねばなるまい
 a:そうだ、行かなければ
b:彼らの平穏なる月曜日を守らなければなるまい
 a:僕が行かねば誰が行くというのだ
b:ああ、しかし
 a:よし、行こう
b:やっぱり我慢ならんのである
 a:朝が来た
b:黒い部分が私のすべてを埋めてゆく
 a:テレビをつけよう
b:雨を、大雨を、
 a:天気は、と
b:思いっきり降らせるのである
 a:……嘘だろ
b:ふははははははははは


自由詩 日曜日の理性 Copyright しでん 2006-06-10 15:46:17
notebook Home 戻る  過去 未来