ちょっとポイント制について言わしてくれ
美味

ちょっとポイント制について言わしてくれ。

気を緩めると、ついつい説明的になりすぎるので、あくまでアグレッシブに行こう。

えっと、ポイント制に不満を持って退会したり、問題を提起したりする人が
いたりするんですが、そういう人を見ると、先ず、何で?って思うわけです。
まぁ、色んな理由があるんでしょうが、随分とフザケタ話しだなぁとも言わざるを得ません。
だってそうでしょう。ここはポイント制のサイトなんだから。
根本?から否定されちゃったら、身も蓋もないでしょ。

そんなにポイントが嫌なら、他にもいっぱい投稿サイトあるから、そこに行けばいい。
そこなら、ポイント、の代わりにコメント、だけもらえるよ。
見てもらえるだけのところもあるから、載せるだけの自己マンもできるよ。
ただ、コメント数も少ない上、どれくらいの人が読んでくれたのか分かんないし、
どうあってもオススメはしないけど。

ただ、ポイント制に不満を持つ人の気持ちも分からなくは無いですよ。
だってここでは「ポイントの高さ」が「作品の良さ」に繋がるような匂いがプンプンするから。
なんかー皆に受けがいいように書いてんじゃねぇの?とか。
この人、昔っからいるからじゃねぇの?とか。
思っちゃったりするんじゃないのかな。

でも、言わせて頂けば、ポイントの高い作品は、確かに「良い詩」と鵜呑みにするには
危ないけれども、ポイントが高いなりの理由もしっかり備わってる。
沢山の人が、「良い」と認めたんだから、それはすごいことでしょ。
十人十色、人は好みがバラバラだから、そのハンディを越えたってだけで、賞賛に値する。
なんで、こんなんが?って思うのは、好みじゃないから、だけの問題で、
頭ごなしに否定するのは、アホみたいだから止めときな。

あー、あとあれもみっともない。
「ポイントの取れる作品くらい、いくらでも書ける」ってやつ。
じゃあ、書いてくれ。
っていうか、教えてくれ。
プロの詩人になって、世間をアッと言わせてくれ。
「ポイントの取れる作品くらい、いくらでも書ける」のなら
「売れる作品くらい、いくらでも書ける」だろ?
果ては「良い詩くらい、いくらでも書ける」ですか?あまり詩を馬鹿にしちゃいけない。
法則でポイントが取れるほど、人間は正確じゃない。アトランダムだから。
まぁ、好み。ってのはあるけれども。それはほぼ一定だから、
法則もないことはないのか。

話は戻ってポイント制不満のもう一つ。
たぶん「良い」の基準かな。
ポイントって「良い」と認めた作品に入れるわけですよね。
個人によって曖昧なのは、仕方の無いことなのだけれど、そこを突っ込みたくなる。
って思ってるんじゃないかと。
その作品がとても「良い詩」だからポイントを入れる。
それが「面白い詩」だからポイントを入れる。
どっちも一ポイントには変わりない。同じだけポイントが入っていれば、
それは同じ位のものとして扱われるわけで、それが気に食わないんですかね。
もしくは、その面白いだけの詩よりもポイントが低いとか。

自分の詩を例にとって悪いのですが。

「マウストゥーマウスネーク」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=71426

こんな作品より、自分が一生懸命書いた作品のポイントが低かったら、
確かにポイント制に不満を感じてもしょうがない。
この作品に意味、を見出してくれる人もいるのかもしれないけど、
少なくとも僕には面白いだけのものにしか思えない。
まぁ、面白い、を書こうと思って書いたのだから、間違いではないのだけど。
結局の問題は「良い詩」と「面白い詩」が混同されることか。
「良い」の基準の違いが、摩擦を生むのだ。

あまりポイント制批判批判をしててもあれなので、
ポイント制擁護論を。
これが一番長所で短所なんですが、ポイントは入れるのが楽なんです。
コメントつけなくても良いから。
なんとなく良いなーと思った作品にも入れられる。
一々コメントを考えてやってたら、褒めることに億劫になりますよ。
だから、ここのサイトでコメントを貰えることは、
最高の賞辞になるんじゃないですかね。
わざわざ、書いてくれたんだから。
短所、っていうのは、今言ったことの逆です。

もう一つ良いところ。
競争社会なんですよ。ポイントを並べられることで競争心が煽られるでしょ。
競争心は向上心。それを必要としないで、個々でやる人もいるんでしょうが、
競争は実に効率がいい。足の速い人と走ったほうが、タイムが良くなるって事です。

このサイトがここまで盛り上がっているのもポイント制のおかげ。
管理人の努力も、もちろんあるでしょう。
郷に入っては郷に従え、の言葉にあるように、
ここはここのルールに則ってやってるわけだから、
現代詩フォーラムに入った以上、そこは容認すべきだろう。

あとは、これがアグレッシブだったのかが、心配だ。

散文(批評随筆小説等) ちょっとポイント制について言わしてくれ Copyright 美味 2006-06-02 11:05:02
notebook Home 戻る