「あたりまえの日々」
服部 剛

一 

仕事から帰ると 
僕の机の上に本の入った封筒が置かれていた 
裏に書かれた名前を見ると
一昨日おととい「 周作クラブ 」の会場を探し歩く僕に * 1 
「 〜ホテルは何処ですか? 」
と尋ね、共に集まりに参加した人からだった

ハサミで切った封筒の頭から本を取り出すと 
「 あたりまえの日々に帰りたい 」 * 2 
という表紙の題字が目に入った 

ページを開くと
医師に白血病の宣告を受けた主人公は 
夕陽の沈んだ暗い部屋で
どこまでも深い闇に沈んでいた 

二  

一昨日の集まりの後 
皆で入った喫茶店で
僕の向かいに座った初老の婦人は 
眼鏡めがねの奥の瞳に涙をめて
「 今度の金曜日、
  まだ四十前の娘が乳癌にゅうがんの手術を受けるんです・・・ 
  小さい子供もいるんです・・・祈ってください・・・ 」 
と胸に詰まった想いを打ち明けた 

三 

喫茶店を出て皆と別れ
参加した朗読会から帰る電車の中で 
遠藤周作の「 私が棄てた・女 」の続きを読むと * 3 
瀬病らいびょうになり隔離施設へと歩く主人公のミツが 
愛する人の名を呼び「 さいなら・・・ 」と言っていた 

四 

電車を降りるとすでに午前零時れいじを過ぎていた 
僕は何故かふらふらと帰る方向と逆の西口へと
人気ひとけない駅の構内を歩いた 

駅を出て、川に架かる橋にたたずみ、
静かに流れる夜の川の向こうのバス停を見つめる

( 毎朝出勤する僕が
( 追いつく弱さを振り払おうと気を入れた表情でバスに乗り
( 職場の老人ホームへと運ばれる後部座席に座る後ろ姿 

五 

こみ上げて来た涙を瞳に滲ませ 
橋を去った僕は再び駅の構内に入り階段を上ると 
額から血を流した大柄おおがらな酔っ払いがふらふらと下りて来て 
階段の途中でへたりこんで腰を下ろした 
「 もう電車ないんですか・・・? 」 
「 はい・・・けが、大丈夫ですか・・・? 」 
男の顔を見ると片目が失われていた 
「 俺は若い時から失明しちまってよう、
  義眼もめんどくさくて自分で外して捨てちまってよう、 
  誰も頼りにできねぇから、
  自分でなんとかかせいでここまでやってきたんだよ 」 

六 

明日の朝も 
背負ったリュックサックの中に
一昨日出逢った人が送ってくれた本を入れ
いつもと変わらぬ出勤者の群に紛れて僕は 
薄汚れた駅構内の床に響く 
単調な無数の足音を聞くだろう 

( 杖をつく、怪我けがをした中年を追い抜いて
( 人込みの隙間を走り抜ける学生に追い抜かれ 

ふと見下ろした足元に落ちている 
破れた切符を無数の足が踏んでゆく 
「 あたりまえの日 」の上に明日も僕等は立つだろう

駅構内を出て、 
川に架けられた橋を渡り 
いつものバス停へと続く歩道沿いには 
紅と白を敷き詰めて咲くツツジの花々

ほのかな陽射しを首筋に受けて 
職場へと連れてゆくバスに向かって 
明日も僕はゆくだろう 

不器用な勇み足で 




    * 1「 周作クラブ 」
      ・・・故・遠藤周作氏と親しかった人とファンの会。 
    * 2「 あたりまえの日に帰りたい 」
      ・・・小林茂登子 著(時事通信社)
    * 3「 私が棄てた・女 」・・・遠藤周作 著(講談社) 





自由詩 「あたりまえの日々」 Copyright 服部 剛 2006-05-01 01:29:51
notebook Home 戻る  過去 未来