例えばこんなふうに
nm6

青信号の色は淡い水色にちょっと緑色がかっていて
クシャミとも咳ともつかぬ勢いですり抜ける
ぼくらは
マンホールの下に流される水の色を確かめる術がないので
黒い地面の バリエーションにとんだ想像で
夜と泥棒について考える猫と 口笛で横切る自転車を
さがしています


例えば
そのさりげないナイス・トゥ・シー・ユーのために
カタカナを重ねて


マンホールの下に流される水の色を確かめる術がないので
マントルとマントヒヒが交尾する夜を
地面の下がどこまでコンクリートでどこから土なのかを
崩れた壁にオーソドックスな犬の影絵で吠えて
訪ねます


青信号の色は淡い水色にちょっと緑色がかっていて
クシャミとも咳ともつかぬ勢いですり抜けて
自転車の金具がひとつ外れて
とにかく雲のように追い抜いていきます
冬の寒さに
とりあえず風邪をひかないように


夜と泥棒について考える猫と
口笛で横切る自転車を
地面の下がどこまでコンクリートでどこから土なのかを
つきぬけて
途方に暮れる夜と
反対側にへばりつく朝を
交換しに


そうして 気になるのは
カタカナを重ねてきたぼくたちのことですが
どうしようかと 途方に暮れまして
黒い地面の バリエーションにとんだ想像で
煙突にのぼる煙は そりゃそうだと言っていますし
マントルとマントヒヒが交尾する夜は
例えばこんなふうな クシャミとも咳ともつかぬ勢いで
ぼくらの願いは ただのこれしきひとつですが
すすめ とかではなさそうですね


自由詩 例えばこんなふうに Copyright nm6 2004-02-12 00:53:55
notebook Home 戻る  過去 未来