ソフトクリームにまとわりつく
かなりや

土の上にあったのは
一冊の聖書と
こぢんまりとしたソフトクリームだ
これをみていると
むかし好きだった絵本の
ライオンをおもいだす。
王さまなんだけど
ソフトクリームに憧れるあまり国をとびだし
ソフトクリームさがしの旅に出た
ライオン王さま。
わたしが
好きなシーンをひとつあげるとしたら
ライオン王さまが
自由の女神のたいまつを
ソフトクリームとまちがえてかみついてしまうところにする。
結果、歯がぼろぼろになって
ライオン王さまはたいそう困るのだけれど
国のどうぶつたちは
むし歯になる暇さえないほど
大変だったろうな。
それなのに
ライオン王さまがソフトクリームを作れる車をもちかえると
すばらしい笑顔でむかえるんだ。
そんなどうぶつたちに
得意げにソフトクリームを製造してあげているライオン王さまの姿は
なんてあほなんだ。
土の上にあったのは
一冊の聖書と
こぢんまりとしたソフトクリームだ
これをみていると
あほなやつの顔が浮かんでくる。
そんなときは
とりあえず
聖書をひらいてみようと思う。
ソフトクリームはそのままだけど



自由詩 ソフトクリームにまとわりつく Copyright かなりや 2004-02-01 22:56:52
notebook Home 戻る