pride
腰抜け若鶏

俺が自分を誇らないなら 一体誰が俺を誇ってくれんだ?
生憎すべてが自分に都合よく動く星の下には生まれなかったさ
前世で人殺しでもしちまったのかな? だが今の俺には関係ない

我慢するだけの一生なら 拷問以外の何物でもないだろ?
正解なんて誰にも決められないはずの人生をさ
声のデカイ奴らに従うだけで終わっちまっていいのかよ?

お前が捨てようとしてるのは 絶対失くしちゃいけないものだ
それを捨てたら全部終わりなんだよ 明日も将来も希望も全部がお前の敵に回る
だから何がなんでもその掴んだ手を離すな

いくらでも出てくるだらしない弱音をグッと飲み込め
誰に覗かれたって胸を張れる そんな最高の心を持てるように
一心不乱に前だけ向いて 自分に誇れるもんだけかき集めろ
会ったこともない奴の作った運命なんかぶち壊してやればいい
その偉大なプライドの意地ってやつを見せ付けてやれ

飛ぶことさえ忘れた鳩達が 餌をねだって寄って来た
生憎お前らに何かを分けてやれるほどの余裕が俺にはないのさ
前世で幸せ使い切っちまったのかな? だが今の俺にはどうでもいい

道ですれ違ったじいさんは 怖いくらいにイカしてた
どんな人生送ってきたか一目で分かるほど深く刻まれた皺がさ
幾多の試練を乗り越えてきた伝説の英雄の顔に見えんだよ

お前が背負った本当の運命は そんな英雄になるための道なんだ
試練に弱音上げたら終わりなんだよ 過去も現在も未来も全部がお前の敵に回る
だから何がなんでもその掴んだ手を離すな

いくらでも出てくる情けない弱音をグッと飲み込め
何を言われたって胸を張れる そんな無敵の心を持てるように
よそ見は最小限にして 自分に誇れるもんだけかき集めろ
会ったこともない誰かの作った壁なんかぶち破ってしまえばいい
その格好つけたプライドの意地ってやつを見せ付けてやれ

聖書にもあるだろ? 持たざる者は幸福である
持ってるもんはいずれ跡形もなく消えちまう それに毎晩怯える人生よりは
いつか手に入れてやるってギラギラしてた方がずっとおもしろいぜ?

いつか甘ちゃん達を全員ぶん殴ってやるために今から力を蓄えよう
格好悪い目標を馬鹿デカく掲げ挙げてさ あとで絶対笑い返してやるんだ
さあ、そうと決めたら一分一秒だって無駄にしてられない

いくらでも出てくる意味のない弱音をグッと飲み込め
何があってもへこたれない そんな英雄の心を持てるように
笑う奴らは無視して 自分に誇れるもんだけかき集めろ
聞いたこともない神様の作った限界なんか俺には見えない
その生意気なプライドの意地ってやつを見せ付けてやろう


自由詩 pride Copyright 腰抜け若鶏 2006-02-08 12:32:24
notebook Home 戻る