毎日、日記帳に天気だけ大きく書いて埋めていた
田中眞人

テレビで馬鹿な女が愛想を振りまいている
簡単な漢字も読めず 明らかにウケ狙いだがウケているのが癪に障る

おれは今日も安い時給で顔に笑みを貼り付ける
心の中ではいつも 今日で辞めてやると思っている

深夜のコンビニの前でたむろしているガキや
赤い顔して大声で笑いあっているスーツの大人に唾を吐く

おれは今日も朝方に寝て夕方に起きる
朝おれが寝る前に起きて来た妹に おはよう と言うと
何だかけむたそうな顔をされる

友人が学内で賞を取ったらしい 何の賞だかしらんが
年度末に表彰されるらしい

おれは今日も友人から夕飯の誘いを
忙しいから と断り 家で寝ている
ずっと寝ている


自由詩 毎日、日記帳に天気だけ大きく書いて埋めていた Copyright 田中眞人 2006-02-06 06:18:04
notebook Home 戻る  過去 未来