部屋を折りたたんでしまう
ミゼット




部屋を折りたたんでしまう
とうとう手に入れた蝶を、
逃がしたくないので
部屋を折りたたんでしまう

押入れが床にキッス

窓が押入れの背中にキッス

時計のある壁が窓の背中にキッス

本棚の壁がキスしようとしてうっかり時計を押しつぶしてしまった。

  (本はとても重いですからね、ことにわたしのあつめた本は)

  (入り口は押入れの壁にあるのです。まっさきにたたみました)

壊れてしまった時計をせめて、
と壁を持ち上げると、
蝶は、そ、   ら、   へ、、、。



部屋がすっかりぺしゃんこになったというのに
もう蝶はいません。

なんだかとってもかなしくなったので
ポケットにあった
  (煙草なんかは吸わないのです)
棒つきのいちご飴を、寒空の下なめていました。




自由詩 部屋を折りたたんでしまう Copyright ミゼット 2005-12-02 20:32:29
notebook Home