鏡の中に映る人 〜誕生日に想う〜
服部 剛

「なんでぼくはいきているんだろう・・・?」

十代の頃から十年以上問い続けてきたが
宙に浮かんだ透明な「答」を今もなおつかみあぐね
差し伸ばした腕の先に手を開けば
只 僕というちっぽけな人間さえも生かす
太陽ばかりが遥かに輝き
瞳を閉じると まぶたは暖かい光にそめられる

( それは子供の頃
( 両脇で寝ている両親の間で目が覚めて
( 一人雨戸を開けたすき間から入り込んだ
( 朝日の眩しさに似ている

透明な命の糸は今もこの胸から
遠い青空の彼方かなたへと放たれて
果てなく風に揺られている 

  ひとみをとじてかたてをあてたみみをすますと
  31ねんまえのあのひ
  うまれたてのぼくがねかされていた
  びょうしつのまどからさすあさひとともに
  きこえてきたてんしたちのうたごえが
  31さいになったきょうのひも
  かがやくたいようのずっとおくからきこえてくる

父も母も自分自身も選ばずに 
この世に産声を上げた時
鏡に映る自分という存在の体に入り込んだ ぼくのたましい

無限の宇宙の中に浮かぶ小さい地球という青い惑星ほしの中に
60億以上のありつぶの人々が微笑みあったり憎しみあったり
そのなかで 1/60億 の僕もまた

「はっとりごう」という文字を裏地に縫われた
ぬいぐるみを着て、朝日が昇るごとに目覚めて、
おぼつかぬ足どりで日常の舞台に踏み込んで、
面白おかしく、時に切なく、
この人生という物語を演じている

( きっと誰もが「自分」というぬいぐるみを着て
( 時に脱ごうともがきながら
( 時に優しく撫でてやりながら 
( 繰り返される日々の中

独りの部屋で 

鏡に映る「自分」という 

不思議を 

みつめている


    *


「 じりりりりりりりん! 」

僕より年上の黒電話が鳴り
親父の車の助手席に乗って
携帯電話を手にした61歳の母ちゃんが

「 今日の夕食は年に1回のステーキよ。
  たまには家族そろって
  焼きたてのお肉を食べてちょうだい。 」

受話器を置いたら
頭の中に今晩のステーキが浮かび
おなかが ぐぅ と鳴った 

冷蔵庫の中では
昨日職場のおばちゃんが
誕生日プレゼントにくれたワインが紙に包まれながら
コルク栓を抜かれる 夕食の時間を待っている 








自由詩 鏡の中に映る人 〜誕生日に想う〜 Copyright 服部 剛 2005-10-30 19:46:18
notebook Home 戻る