散文 ① いじめ。 日本的なもの 
すぬかんながぐつ。 

石川さんと古島さんのぶんしょうをよませていただいて、いったい いじめとは 日本的なものなのか かんがえた。 わたしが ひとつ おもったのは、苛めとは、集団と 個で、なされるなされているものだということである かりに 一対一 でも かげに すぽんさーが 隠れて いれば やっぱり いったい の いじめと いえるだらろう 。わたしも むかしや はたらいてたころ いじめ というより じゃくしゃ の たちば に あった いや いたことが あるのでか そのころのいたみは とおく いたい せつない おもいで で ある。なぜ せつないと いったかは じぶんも たのひとに たいして  そういった 攻撃性を むけたこと もしくは むけたくなる 衝動に かられた ことは ないかと きかれると 厳密 には でもなく ほんとうにもしかして あたりまえに と いえるぐらい その 衝動性に かんしていえば ないとは やっぱり いえないからだ 。

ノボル さんの 文章だったかで ふるきよき と いうより まさに こだいの にっぽん を うたった うたが あったが あのような くにに 古島 さんの いうような そうたいてきな イジメではなく いまの にほんで おこなわれているとか いうような 絶対的 いじめ が あったか 結局 いじめは やはり じゃくしゃ イジメ に すぎないのだろう。ひとが ひとを 理会 するとき そこには 花 が うまれる。 おおくの みなさんは それを 詩に されたり なさるの だろう ひと と ひと との 花で ある 無理解 と 無秩序 not in centurn があるとき そこに いじめである いらくさ 徒花。は うまれる いじめ は にほんどくとく の もの なのか そこには 集団の 論理が やはり 加わっているのか わからないけれど 描かせていただきました。

かんしゃ がっしょう。 ナムアミダブツ。 

散文(批評随筆小説等) 散文 ① いじめ。 日本的なもの  Copyright すぬかんながぐつ。  2005-09-08 16:48:31
notebook Home 戻る  過去 未来