めがね
HARD

ずっとまえ ぼくはとてもめがよかった
とおくのとおくのほうまで
ぼくはみえていたよ
そこにはないものまで
ぼくはみえていたよ

おとうさんとおかあさんはとてもめがわるい
ぶあついめがねをしていた
「おとなはみんなめがわるいんだよ」
ってわらいながらいった

ぼくがゆびさすところ
「ほら みえる?」
「ぜんぜんみえないなぁ」
おとうさんとおかあさんは
ぼくのしらないめがねやさんで
めがねをいくつもかえたけど
ついにあきらめてしまったよ


ぼくもたんじょうびのけーきをたべるたびにめがわるくなった
とおくのとおくのほうまでは
まだみえるけど
そこにはないものまでは
みえなくなったよ

ぼくはいつのまにか
めがねをかけてた
まだちっちゃくてうすいめがね  

おとうさんとおかあさんにきいてみた
「めがねをはずさないの?」
「はずすとなんにもみえないんだよ」
「はずすのがとてもこわいの」

めがねは
だんだんあつみをまして
ぼくのめは
だんだんみえなくなっていく

ねぇ おとうさん おかあさん
めがねをはずして
ぼくをみてよ

ぼくがみえる?


自由詩 めがね Copyright HARD 2005-07-29 01:58:43
notebook Home 戻る