月へ昇る虎
服部 剛

せっぽちな
私の体の奥のほうで
一匹の虎が
牙を光らせ吠えている

今にもこの胸から溢れ出しそうな怒りの炎が
魂のうつわを青い光で染め上げている

かつて私に
夢を託した人々を裏切ってしまったように
私もまたそしらぬ顔の誰かに裏切られ
止むに止まれぬ闇のかたまりを手のひらに乗せたまま
口を開いて 月を見ている

夜空から淡い光の道を地上へと放つ満月よ

私の震える拳の内に守るように握られた
光る夢の欠片かけらが 手を開いた時に 消えていませんように

私も人を裏切ったことがありました

私を裏切った人にも
憐れみの光がそそがれますように

長い間
私の魂の牢獄に息を潜めていた虎よ
この体の奥のほうから駆け出して
月の光の道の上を吸い込まれるように
青い炎を吐きながら
夜空へ昇れ 








自由詩 月へ昇る虎 Copyright 服部 剛 2005-07-21 01:31:28
notebook Home 戻る