てのひらほどの世界
かのこ

ハーブの浴槽を
かき混ぜて
えらいねえらいねって
かき混ぜて
わたし、泣いてはいませんでしたか。

いいえ、それでも笑っていたんだと思います。
はらはらとこぼれていくのです。
あの小さなマーマレード色のはなびら。
生まれてくることと、死んでいくことでは
いったいどちらの方が惨酷なのですか。

食卓にナイフとフォークを
交互に並べていく。
一寸もずれないように
順番に並べていく。
わたし、泣いてはいませんでしたか。

いいえ、それでも笑っていたんだと思います。
ぽろぽろと落ちていくのです。
あの小さな透きとおった歩調。
生まれてくることと、死んでいくことでは
いったいどちらの方が惨酷なのですか。

わたし、泣いてはいませんでしたか。

いいえ、それでも笑っていたんだと思います。


自由詩 てのひらほどの世界 Copyright かのこ 2005-07-01 16:57:40
notebook Home 戻る  過去 未来