心ノ種
服部 剛

あてもなくふらつく夜の地下道
家の無い汚れた列が うようよと 笑ってる
バケツに入った配給の雑炊ぞうすいを待ちわびて

地上への階段を登る
雨に濡れた新宿ミロードの傾斜を
危ういハイヒールの靴音で
長い黒髪は雨をかき分けてゆく

僕が差し出そうとする手に傘は無く
ねずみ色のフードは自分の頭を覆うに過ぎず・・・

しばらく歩いてバスに乗る
後部座席で眠気に誘われ
瞼は窓に流れる世に幕を下ろし
意識は奇怪な夢の海に潜りこんでゆく

燃える街の何処どこかでは今夜も
しゃれこうべの透ける二人の肉体は
愛もなくよじれあい ・・・

・・・僕の肩を軽くたたく 見知らぬおばさんの声

「お兄さん、終点だよ。」

バスを降り
雑踏に消えゆくおばさんの丸い背中

なにか 小さいものが ふくらんでゆく

ビルの谷間の底から
降り続く雨と霧の 四角い空へ


 
 
  * 初出 詩のメールマガジン「さがな。」80号 



自由詩 心ノ種 Copyright 服部 剛 2005-06-13 20:28:12
notebook Home 戻る