近況報告
蝶番 灯

もう札幌は初夏を迎えました

裏庭では ライラックが花を咲かせました

夜になって外に出てみますと

夏のにおいがするようになりました

でもたまに 肌寒くなったりもします

少し また 貴方が恋しくなった 今日この頃です


貴方に贈るはずだったものがたりを

結局貴方に贈れないままでしたね

最近また それに手をつけてみたいと、

貴方を思い出しつつ 思っています

でもなぜか かなしくなってしまったりして

めっきり弱くなってしまった そう感じる今日この頃です


私はあれから随分変わってしまった

貴方はどうですか お変わりないですか

私はと言いますと もう さっぱり

特別 憤慨したり夢中になったりしません

さびしくて 寄添う場所もありません

真っ白な世界に 取り残されてる 今日この頃です


わからないことが とても 多くなりました

時々感じる 憂鬱や ときめきや そう

各々の意識のことが わかりません

差しのべられた手を つかもうとするほどに

滑ってしまって堕ちていくばかりです

涙ばかり我慢している 今日この頃です


でも


もう今日からは どんなに寂しくても 

少しでも笑っていたいと思います

そうしたら ほんのちょっとでも 

あふれてる素敵なことを

鮮やかに感じたりできる―――そうでしょう?

私が 欠陥品にうまれて

それでも

貴方に出会えてやっぱり良かったんだって

いまこうして 辛くても生きていられて

すごく きっと 良かったんだって

そう 思える 今日この頃です


自由詩 近況報告 Copyright 蝶番 灯 2005-06-11 17:48:41
notebook Home 戻る